調査・コンサルティング・ヘルプデスク
ー課題の解決に向けたアクションのご提案ー

調査

各国の法規制と最新動向、特定の化学物質に対する規制などについて調査をお引き受けしております。また、各種製品について、ご指定の国での法規制調査なども対応可能です。

コンサルティング

新規化学物質の登録スキームのご提案、法規対応アクションの推奨など、様々なご依頼に柔軟にお応えいたします。サプライチェーン上の情報伝達サポートや化学物質の登録に関するご相談にも応じております。

■REACHをはじめとするSAICM世代の化学物質管理規則の対応では、サプライチェーン上の情報伝達において的確な考え方の確立が不可欠です。混合物・成形品のコンサルティングの実績・経験豊富です。
■EUや米国での法遵守において、重要な方策の一つである宣言書やポジションペーパーの作成をお引き受けしております。
■新規化学物質登録のための登録・届出スキームは、入口である物質特定からしっかりと戦略的に対応することが重要で、コストや手続きに要する時間にも大きく影響いたします。さがみ化学物質管理株式会社ではこのような届出スキーム確立のコンサルティングを提供いたします。


ヘルプデスク

お電話・電子メールなどを使って、ヘルプデスク機能を低価格で提供する「ライトコンサルティング」です。ちょっとした疑問で、仕事が先に進まない。こんなことはありませんか?
ご質問例
■自社製品がRoHSやREACHに対応しなければならないのかどうかわからない。
■顧客から自社製品の法遵守状況に関するアンケートが来たが、はじめて聞く内容で適切な回答ができるかどうか困っている。
■顧客であるA社とB社からの同じ法規制への対応要求に差異がある。どちらが正しいのか?

このような日常業務の中の自社対応の確認などに、素早く対応。お気軽にお問い合わせいただけるサービスです。